PCメンテナンス知識 12
共有パソコン使用時の注意点についてです。
やるべきことは箇条書きで↓。
・席を離れるときは、シャットダウンする。
・アカウント情報をブラウザに記憶させない
・オートコンプリート機能(過去の入力文字を記憶して、文字列の頭文字を入力すると文字列の候補を自動表示してくれる機能のこと)を無効にする
・閲覧履歴の削除
・ファイルにパスワードをかけるなど、重要な情報の管理の徹底
などです。
特に、パスワード管理の場合は、パスワードを書き写すなどする場合は紛失したり漏洩したりしないように注意を払うこと。(書き写さないのがベスト?)
次はHDDメディア等の廃棄処分時の注意点についてです。
まずHDDなどの記憶媒体にはデータが残っているので、そのまま廃棄をすることは絶対にしてはならないので、おおまかに物理的に壊すか、データの完全削除をするかの2つの方法になります。
まずは物理的に壊す方については、HDDはリサイクルすることが可能なので、あまり推奨されていません。
どうしても物理がいい場合は、外のカバーを外してディスクを傷つけ壊す、業者に依頼し壊すなどになります。
つぎはデータの完全削除による廃棄方法についてです。
データはゴミ箱に入れて消去したとしても、履歴が残ったままなので第三者が復旧することは可能です。
なので別の乱雑なデータで上書きし、履歴も完全に削除するのがいいと思います。
どうやって上書きするのか、これは主に専用の市販ソフトウェアで行います。
このソフトウェアにも種類があり、HDDを丸ごとデータ消去するもの、選択してデータ消去するものなどがあります。
こちらのソフトウェアは、完全削除したいファイルとその他のファイルを選択して削除できるソフトウェアだそうです。
不確定要素を取り除けるのは安心できますね。
以上!!