ギター好きブログ

開発環境の調査

自分はiOSを使ってるので、iOSで動くアプリケーションの開発環境について調べてみました。


まず、アプリケーションを作ることができるのは「Xcode」、「ReactNative」、「VisualStudio」などになります。
他にもいろいろありますが、有名なのはここら辺かなと思います。



今回は「VisualStudio」について調べてみました。

VisualStudioはWindowsOSで動作させられ、iOSAndroid、ふたつのアプリケーションを作ることができるクロスプラットフォームと呼ばれる開発環境です。

開発言語は「HTML(JavaScript)」と「C#」で、ものによっては組み合わせて利用することができます。
(HTML+Monaka、HTML+Cordova、C#+Xamarinなど)





他にも書いた、「Xcode」についてとその実際の開発手順についてご紹介している方がこちら(https://blog.codecamp.jp/gw-iphone-application)です。



iOSMaciPhoneなどでしか開発できないと思っていたので、Windowsで開発できることに驚きました。
実際の開発画面もiPhoneの画面と同じように表示できるようにされていて、やりやすそうだなと思いました。
調べてみた感じほとんどの方がiOSアプリは「Xcode」で開発していたので、開発するもののOSに合わせていろいろな開発環境を吟味することが大事だなーと思いました。


自分は今、PHPで神経衰弱などのカードゲームを作ってみたいなーと考えているので、PHPの開発環境のひとつであるDockerがうまくできたらまたご紹介したいなと思います。




以上!