ギター好きブログ

IT系コンテストの調査

私が調べたのは「ImagineCup」というコンテストです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/education/imagine-cup.aspx

これはMicrosoftが主催する、世界最大規模の学生向けコンテストです。

自国での予選に勝ち抜き、本戦に出場した学生はまず第一次審査において、作品をブースに展示し審査員に発表したのち、質疑応答します。
プレゼンテーションは全て英語で話さねばならないので、ここが一番の課題だそうです。


技術力だけでなくコミュニケーション能力も必要とされるこのコンテストは、2017年現在で15回目になります。

過去の優勝作品の中でも一番興味を持ったのが2016年チャンピオンのルーマニア代表「ENTy」というチームの作品です。
「ENTy」は、上半身にセンサ付きのベルトを装着するだけで、人間の姿勢をリアルタイムにデータ化し、専用のアプリに記録するというもの。目眩などのバランス感覚が影響する病気の診断や、患者自身が自分の姿勢を可視化するのに役立つソリューションだそうです。
学生が医療支援アプリを作ったのにも驚きましたが、このアイデアを考え付いたのが一番すごいなと思いました。




以上!!